子育てママの今日のひとこと

育児に追われてあっという間に過ぎてしまう一日を、大切なものとして残すための記録です。日々感じた事思ったこと、小さなことをゆる~く書いていこうかな♪

上海部屋探し⑦〜強生古北花園〜

さて、最後はこちら。 キッチンは割と広めだし間取りは好きです。 いくつか物件を見ましたが、食器乾燥機が付いているところが割と多いです。乾燥+除菌らしいです。食洗機ではなく乾燥だけなんですよね。不思議。 シャワー室。 こちらはバスタブです。 中華…

上海部屋探し⑥〜金色貝拉維〜

さて、またしても金色の角部屋。 こちらは、同じ敷地内に住んでいるオーナーマダムがお出迎えしてくれました。 中国語で何やら一生懸命説明してくれます。 こちらの備え付けレンジは壊れているんでしょうね。。。下に別のものが。 キッチンは先ほどと違って…

上海部屋探し⑤〜金色貝拉維〜

次も金色です。 今度は角部屋になります。 収納が割と豊富そうです。 広くて光も入ります。 角部屋なので風も通って良い感じです。 (実際に窓を開けて生活するかは別として) ただ、このキッチン、、、 ドアが右手に見えますが、右側にガスコンロがあるんです…

上海部屋探し④〜金色貝拉維〜

次は『金色』です。 こちらの建物は1フロア3部屋で、今回内覧した部屋は真ん中です。 不思議な換気扇があったり、写真はありませんが温水ヒーターがあったり、家電はなかなかこだわって選ばれている印象です。 ガス代大丈夫かな、、、!? バスタブが無いの…

上海部屋探し③〜国際花園〜

さて、3軒目です。 同じく古北2期の国際花園。 上の写真の左奥が丸いスペースになってます。 キッチンは魚焼きグリルもあり、シンクも1つで日本人向けだそうです。 こちらが主寝室なのかな?南側です。 写真はありませんが、こちらのマンションは敷地内に緑…

上海部屋探し②〜御翠豪庭〜

さて、次も「おみどり」です。 別のオーナーさんなので内装もガラっと変わります。 家具や内装でこんなにも変わるのか〜と感心します。 こちらは食洗機がありました。 主寝室にしかベッドはありません。 もしこの部屋を選ぶとなったら、オーナーさんと交渉し…

上海部屋探し①〜御翠豪庭〜

連休を利用し、赤ちゃん連れで上海へ渡航。 その目的は、タワーに登る訳でもなく、小籠包を食べる訳でもなく。 部屋探しと住環境の下見。 上海は、サービスアパートメントと言われる、ホテルのようにシーツ交換やお掃除をしてくれる物件と、オーナー所有物件…

保育士試験について⑥

実技試験。筆記試験の自己採点で、全て6割取れている事を確認したら実技の練習を始めました。私は音楽と言語を選択しました。 絵が壊滅的なので消去法ですね。。。ピアノは、ヘ音記号が読めないくらいの超初心者です。はるか昔にエレクトーンを数ヵ月習った…

保育士試験について⑤

保育実習理論 ピアノが得意な人にとってはなんて事ない科目。しかーし! 私はこの科目に手こずりました。。。移調や和音、ちんぷんかんぷん。まずは空いたスペースに鍵盤を描き(笑)、ドレミをふってイロハを並べて書きABCを書くことから始めます。移調や和音…

保育士試験について④

こちらもなかなか難易度が高い科目として挙げられる児童家庭福祉と社会福祉。社会福祉の中でも、子どもに関する福祉が児童家庭福祉です。 児童家庭福祉 児童養護施設、乳児院、里親など子どもを取り巻く福祉施設について問われます。 入所している子どもに関…

保育士試験について③

さて、今回は子どもの保健と子どもの食と栄養です。 子どもの保健 子どもの発達やかかりやすい病気、衛生管理などです。基本的には常識を問われる感じなので特段難しいことはなかったです。 ただ、感染症の出席停止期間や、消毒については少し覚えるのが難し…

保育士試験について②

さて、今回は教育原理・社会的養護について。 いわゆる”ニコイチ”ですね。 2科目で1試験なのですが、それぞれ6割以上の正解が必要なため難易度が高いと言われています。10問中6問ですからね。 教育原理 こちらは、国内外の人物とその功績を覚えることに時間…

保育士試験について①

ずいぶん間が空いてしまいましたが。。。 保育士資格取得までの経緯を簡単に残しておきたいと思います。 もう1年以上前、思い立って保育士試験対策の通信に申し込みました。 ama-mama-hitokoto.hatenadiary.jp ユーキャンと迷いましたが、結局合格率の高さに…

予防接種〜狂犬病編〜

さて、今回は狂犬病の予防接種についてです。狂犬病は、1ヶ月に3回の接種が必要です。私の打ったA型B型肝炎の混合ワクチンは輸入物なので、同じく輸入物の狂犬病ワクチンの同時接種は可能です。 しかし、子供のA型肝炎ワクチンとB型肝炎ワクチンは国産なので…

予防接種〜A型肝炎とB型肝炎編〜

上海に帯同することになった私たち。早速、渡航に向けた予防接種を開始しました。外務省のホームページを見たり、検疫所に電話して、何を接種すれば良いのか聞いてみました。 会社で指定される場合もあるようですが、うちの場合は自分で調べて自分で打ちに行…

みんなで上海へ

2019年の年明けに出産したことを書きましたが、その直前、なんと夫が上海赴任の内示を言い渡されていましたΣ(゚д゚lll) 2018年の年末、私は里帰り中で実家のこたつでぬくぬくしていた時です。 「覚悟して聞いてね」 から始まり、 上海への異動を打診されてい…

TOLACを選択するにあたり

以前、VBACでの出産について書きましたが、今回はTOLACで出産することを決めた経緯を簡単に記したいと思います。 ama-mama-hitokoto.hatenadiary.jp 2人目を妊娠した際、「可能なら経膣分娩をしたい」と漠然と考えていました。 もちろん、何が何でも経膣分娩…

VBACでの出産

ずいぶん久しぶりの更新になってしまいました。。。 実は、2019年年明けに出産しました。 帝王切開経験者ならおそらく聞いたことがあるであろう単語 ”VBAC”Vaginal birth after cesarean delivery = 帝王切開後の経膣分娩 子宮破裂のリスクが帝王切開未経験…

夏にサイコー!はちみつジュース!

引っ越しが済み、娘の入園まで二人きりの日々。 今回は藤沢方面に用がありお出かけ。 帰りは天気も良いし海を見に江ノ電でも乗ろうか!と思い立ち鎌倉へ向かいました。 平日でもなかなか混んでいますね〜。もう少しして紫陽花の時期になったらこれより更に混…

ヘアードネーション

今年2月、切るタイミングが見つからず、ずっと伸ばしていた髪の毛をバッサリ切りました。 数年前に、アメリカ人の男の子がヘアドネーションをしたという記事を読みこの活動を知りました。 grapee.jp 引っ越しもあるし、いい転機になるかな?(ついでに厄落と…

宮古島へいく〜おまけ③〜

雪塩製塩所で買ったこちら。雪塩きなこ。いつも食べてるノースカラーズのきなこねじりが好きだし、原材料にもこだわっているようなので思わず購入! 普段のきなこねじりも美味しいけど、こちらは雪塩と謳ってるだけあって、塩を感じます。そして少しハードで…

宮古島へいく〜おまけ②〜

宮古まもるくんってご存知でしょうか?宮古島を走っていると1度は見かけるマネキンのような人形。宮古地区交通安全協会が設置しているようで、全部で19人いるそうです。全員まもる君ではなく、まさお君やら、まる子ちゃんと、それぞれ名前があるようです。空…

宮古島へいく~おまけ①~

今回、初めて知ったフルーツ。 ミズレモン。 水?レモン?なんぞや? 宮古島で行った楽園の果実。そこで頼んだデザートセットの中にいました。 パッションフルーツの仲間だそうです。 正直カエルの卵チックな感じで見た目は微妙。 香りは、南国、ちょっと芳…

宮古島へいく⑤

さて、冬休みin宮古島 最終日。午前中は遊べるので、ニモが見られる?という新城ビーチへ。 風もあり、天気も悪くニモなんていません^^; 海はキレイだけど、ここはゴミが多いです! 中国語で書かれたペットボトルやゴミが大量で悲しくなりました、、、 流れ…

宮古島へいく④

冬休みin宮古島 4日目。曇りです。しかし天気予報は雨マーク。 うーん、海はいけないから。。シーサー作りもいいけど、今日までステキな貝殻を見つけられていないので、貝の展示もあるという海宝館へ! 私はフォトフレーム、子供と旦那は貝の工作を作ります…

宮古島へいく③

さて、冬休みin宮古島 3日目。今日は、宮古島から行ける離島の3つ目、池間島へ! 北上するので、同じ方向にある雪塩の工場にも寄ることに。 到着後、後から来るという団体ツアーの方々と合わせての見学になったのでしばらく待ちました。その間、時間潰しのた…

宮古島へいく②

冬休みin宮古島 2日目。 夜暗くなるのは遅いけど、朝日も遅いんです。7時近くなってようやく明るくなってきます。目覚ましかけないと寝坊しますね。 窓を開けると、サトウキビ畑と伊良部大橋が!! ♪ ザワワ〜ザワワ〜と歌っちゃいます。 早速、朝食前のお…

宮古島へいく①

2018年のお正月、宮古島へ行ってきました。 航空券は、旦那が国内出張と”修行”でANAプラチナ会員になったので、数ヶ月前に優先予約しました。 ※ANAでは搭乗時にマイルの他にプレミアムポイントというのが獲得でき、その獲得ポイントに応じて翌年のステ…

知らない土地に家を買う!?その3

さて、今日は家の見学~契約に至るまでの記録。 地方から新幹線ではるばる家を見に出発!! さぁ、早速10数件に絞った家をご案内!かと思ったら、まずは専任FP(ファイナンシャルプランナー)によるお金の話。 賃貸とは違うんですね~ これくらいの物件な…

知らない土地に家を買う!?その2

さて、今日はどのように家の購入まで至ったかという記録その2です。 まずは、住宅情報サイト(スー〇やら〇井のリハウスやら)を見て、問い合わせをしました。(今はGoogleマップがあるので場所や環境はある程度は見られるので便利ですね。) すると、各不…