子育てママの今日のひとこと

育児に追われてあっという間に過ぎてしまう一日を、大切なものとして残すための記録です。日々感じた事思ったこと、小さなことをゆる~く書いていこうかな♪

トマム旅行

少し前の話になりますが、 北海道トマムへ行ってきました! 星野リゾートトマム 雲海と敷地内でのアクティビティーがメインなのかな? 釣りしたり カートに乗ったり 中庭でじゃがいもの食べ比べ!!(無料です!) 何もつけてないのにおいしい!! 夜は花火…

いいおやつみっけ!

「ごはん全部食べたら、なんかいいことある?」 甘い味を覚えてきた我が子。いいこと = おやつ のこと。 年少くらいまでボーロでだましだましきていた我が家。 しかし、やはり周りはチョコやらアイスやらグミやら食べてるので、今となってはそういう単語も…

ミュージアム・オブ・トゥギャザー

10月下旬、都内へ行く用事があり 「行きたいな〜」 と思っていた日本財団ミュージアム・オブ・トゥギャザー展へ!! 11:00開場でしたが、土曜だったので朝10:30過ぎにはすでに列が。 (香取慎吾さんの絵を見たい人は並びました) 小雨も降っていたし、オープ…

いちごパスタ!?

おみやげでいただいたこちら。 苺パスタ! どうしたもんかとずっと放っておきましたが、少し前に開けてみました。 何をかければよいのか? なにを和えればよいのか? 苺とトマトは合うの? やっぱりクリーム系? と思いながら開封したら、カルパッチョドレッ…

保育士試験終了!

去る10月21日と10月22日、保育の筆記試験を受けてきました。長かった、、、2月からの勉強ももちろん、2日間の試験も長かった。。 長時間座ってるとお尻(腰?)が痛くなっちゃうので座布団も持参。 でも、ずっと机に向かうなんて久しくしてないから背中が凝り…

ジェネレーションギャップ?

今日はただのつぶやきです。 私はスマホを使っています。 「あ!ケータイ忘れた!」「ちょっとケータイ貸して。」「ケータイで調べてみようか。」と、どんな場面においても"ケータイ"と言っています。 しかし、20代の子達はそうではないんですね?「あ!スマ…

African Music

少し前の話になりますが、ドラムストラック-drumstruck-を見に行きました。職場で半額で購入でき、昼間の公演だったので 「子連れで行ける!」と思い切ってチケット購入。一人1つジャンベ(アフリカの楽器)を持ち、演者と一緒にたたきまくる! と宣伝を見…

最近のハマりもの

この時期、おみやげをいただく機会が多くなります。 8月は帰省や旅行、9月は学会シーズンなので職場の方々から海外のおみやげ。最近もらった1枚のおせんべい。 古代米煎餅 なにこれ!?地味においしい!!くれた人もハマって、ネットで大量に買ったそうです…

雨の週末

7月も終わろうという週末。なんと!!長袖を着ました。 梅雨明けがまだの我が家では、夜も寒く感じる日もあります。 子供がずっと楽しみにしていたサーターアンダギー作り。ミックス粉をおみやげでもらってから 「いつ作ろうか、いつ作ろうか?」と言ってい…

嬉しいニュース

以前、クックパッドへの投稿について書きました。 ama-mama-hitokoto.hatenadiary.jp 特に創造性もない私のレシピ達なのですが、この度 クックパッドニュースとやらに掲載していただきました! お知らせメールが来て 最初は???と思いましたが、その後マイ…

鮭キムチ、Let's食べ比べ!

少し前から話題になっているこれ。鮭キムチ!スマステで特集されてから売り切れ&入荷待ちだったようですね。 私も旦那の北海道出張時にお願いしました。くにをの鮭キムチはやはり手に入らずまずはこちら。 北日本フード 鮭 大根 糖類 ニンジン にんにく 米酢…

Longchampきた〜!!

4月にオーダーしてきたロンシャンのカスタマイズナイロンバッグ。 ついに届きました!!初ロンシャン。 ナイロンだけどしっかりした作りだと感じました。どこへ連れて行こうかなぁ❤︎

経皮毒

頭皮→子宮? 脇の下→胸?前々から経皮毒の存在は知っていたけど、まさか頭皮と子宮が繋がっているとは! 羊水がシャンプーの匂いなんて都市伝説? 制汗剤が乳がんの原因にもなっているとかいないとか。。。何を信じるかはそれぞれですが、影響されやすい私。…

タイ料理

パクチーは嫌い でも、タイ料理は大好き!今回、市が主催のタイ料理教室に申し込みました。 往復はがきを買ってまでわざわざ申し込みする人は少ないだろうと甘く見ていましたが、なかなかの倍率だったようです。 早く投函したからなのか、熱い想いが伝わった…

保養に参加

沖縄の離島へ ずっと参加したかった保養プログラム。けれどさすがに仕事を何日も休むこともできず。連休とあわせて今回思い切って参加することにしました。 基本的には、福島在住の方が対象なのかな?ダメもとで申し込みしたところ、参加できることになった…

お味噌汁がおいしい!

インフルエンザもすっかりよくなり、普通の食生活が続きます。これってとても幸せなこと。 私は普段あまりお味噌汁を作らないのですが、頭では「なるべく和食にしないと」といつも思っています。 夏は暑いものを飲みたくないのでほとんど作りませんが、冷蔵…

インフルエンザ

季節外れのやっかいもの。 インフルエンザB型に1週間やられていました。。。 その前の週、子供がこれまた1週間熱を出していて、小児科では胃腸風邪のような対応だったけど、今思うとあれがまさにインフルエンザだったのかも。。。 普段の風邪では熱なんて出…

富澤商店にハマる

健康おやつを大量買い。富澤商店といえば製菓材料のイメージしかなく、カルピスバターのようにめったにスーパーで見ないような商品を買うお店だと思っていました。しかし、少し前にいただいた黒大豆がきっかけ。 お塩も使っていないただの煎った大豆なのに、…

初ロンシャン

しばらく前から気になっていたLONGCHAMPのLe Pliage(ルプリアージュ)。ナイロンバッグのカスタマイズが表参道店でできると調べ、実家へ帰省した際にはるばる表参道まで行って来ました!! (レザーのカスタマイズは銀座でやっているようですが、金銭的に無理…

レタスの大量消費

週末実家へ帰省するにも関わらず、先週、頼んでいる宅配で葉物野菜が大量に届きました。 (野菜の選択が出来ないので)計画性のない自分も悪いのですが、とにかくレタスだけでもなんとか消費しよう!と。 炒めたり、スープに入れればかさも減りますが、子供は…

フランスみやげ

久々のブログになってしまいました、、、先日いただいたお土産 from France。マダガスカルバニラのクッキー❤️ と喜んだけど、そもそもマダガスカルバニラってなんぞや?調べてみると、バニラはタヒチやマダガスカル、メキシコ等が主な生産地。やはり暖かい地…

領収書の海に溺れる

医療費控除の手続き。 出産した年以来の2度目の作業。 医療費控除に関しては、過去5年までさかのぼって手続き可能だそうなのですが、この確定申告シーズンの波に乗って滑り込みで手続することにしました!!そうでもしないとずるずるやらないまま過ぎてし…

クロワッサンがおいしいお店は、、、

朝食はコーヒーとクロワッサン。 ・・・なんて夢の話。パジャマのままワタワタしてあっという間に1時間が過ぎる朝。 子供の準備をまず先に。自分のことは後回し。 冬はゆっくり寝てくれていたけど、最近は日の出も早くなり、それとともに子供も早く起きてく…

我が家の常備お菓子

子供が離乳食を始めてからずーっと、完全大人食になった今でも常備しているもの。たまごボーロ。 美味しい味を覚えてしまった最近では、さすがにそこまで喜ばなくなりましたが、体調を崩した時には大活躍です!先日も、お腹が痛いと起こされ突然お腹を壊した…

子育てあるある〜なんて素敵なお答え!〜

昼間は暖かかったのに、夕方お迎えに行く時には北風が冷たかった。明日は寒くなるかもなんて思いながら 「明日寒いのかなぁ?天気予報見てみよ!」 と子供に問いかけ、明日の天気をチェックして見ました。 すると、雨マーク☔️「あ〜雨だよ。。。雨好き?」 …

毎年のお楽しみ

さて、前回私の誕生日のことについて書きましたが、今日は誕生日にいただいたもの。 Uターンで地元に戻った大学時代の友人。いつからかは記憶にないですが、長年お互いの誕生日に贈り物をしあっています。 近況報告の手紙も一緒に。この時代、手紙というのが…

朝からケーキ!!

バースデーケーキ♡ 年齢的にクリーム系が苦手になり、もっぱらタルト一本の私。 昨夜、旦那様(こんな時だけ"様"をつける)が買ってきてくれたタルト。しかし、昨夜の私と言ったら、、、 毎度の頭痛にやられ、薬を飲んでも治らず 子供を連れて行った耳鼻科でフ…

お悩み解決!?

ネット上のパスワード、みなさんはどのように決めてるのでしょう?先日、遥か昔に貯めたマイレージを確認しようと、DELTAとエールフランスのサイトに行きました。 そこでは”以前の【PINコード】ではなく【パスワード】を入力してください”と。 しばらくその…

週末は"パーティー"!!

我が家は、休みの日に終日外出することがほとんどありません。 午前・午後それぞれに予定を入れることもありますが、昼食はほとんど家でとっています。その替わりといっては何ですが、ピラフやピザ、お好み焼きやたこ焼きなど、子供と一緒に作れるものを一緒…

子育てあるある~お絵かきで大爆笑~

余った年賀状の使い道どうされますか? 懸賞などの応募に使う 5円(だったかな?)を払って郵便局で官製はがきと交換 など、家庭によってさまざまかと思います。我が家はもっぱら、遠方のおじいちゃんおばあちゃんひいおばあちゃんへの手紙として再利用して…