子育てママの今日のひとこと

育児に追われてあっという間に過ぎてしまう一日を、大切なものとして残すための記録です。日々感じた事思ったこと、小さなことをゆる~く書いていこうかな♪

宮古島へいく〜おまけ③〜

雪塩製塩所で買ったこちら。雪塩きなこ。いつも食べてるノースカラーズのきなこねじりが好きだし、原材料にもこだわっているようなので思わず購入! 普段のきなこねじりも美味しいけど、こちらは雪塩と謳ってるだけあって、塩を感じます。そして少しハードで…

宮古島へいく〜おまけ②〜

宮古まもるくんってご存知でしょうか?宮古島を走っていると1度は見かけるマネキンのような人形。宮古地区交通安全協会が設置しているようで、全部で19人いるそうです。全員まもる君ではなく、まさお君やら、まる子ちゃんと、それぞれ名前があるようです。空…

宮古島へいく~おまけ①~

今回、初めて知ったフルーツ。 ミズレモン。 水?レモン?なんぞや? 宮古島で行った楽園の果実。そこで頼んだデザートセットの中にいました。 パッションフルーツの仲間だそうです。 正直カエルの卵チックな感じで見た目は微妙。 香りは、南国、ちょっと芳…

宮古島へいく⑤

さて、冬休みin宮古島 最終日。午前中は遊べるので、ニモが見られる?という新城ビーチへ。 風もあり、天気も悪くニモなんていません^^; 海はキレイだけど、ここはゴミが多いです! 中国語で書かれたペットボトルやゴミが大量で悲しくなりました、、、 流れ…

宮古島へいく④

冬休みin宮古島 4日目。曇りです。しかし天気予報は雨マーク。 うーん、海はいけないから。。シーサー作りもいいけど、今日までステキな貝殻を見つけられていないので、貝の展示もあるという海宝館へ! 私はフォトフレーム、子供と旦那は貝の工作を作ります…

宮古島へいく③

さて、冬休みin宮古島 3日目。今日は、宮古島から行ける離島の3つ目、池間島へ! 北上するので、同じ方向にある雪塩の工場にも寄ることに。 到着後、後から来るという団体ツアーの方々と合わせての見学になったのでしばらく待ちました。その間、時間潰しのた…

宮古島へいく②

冬休みin宮古島 2日目。 夜暗くなるのは遅いけど、朝日も遅いんです。7時近くなってようやく明るくなってきます。目覚ましかけないと寝坊しますね。 窓を開けると、サトウキビ畑と伊良部大橋が!! ♪ ザワワ〜ザワワ〜と歌っちゃいます。 早速、朝食前のお…

宮古島へいく①

2018年のお正月、宮古島へ行ってきました。 航空券は、旦那が国内出張と”修行”でANAプラチナ会員になったので、数ヶ月前に優先予約しました。 ※ANAでは搭乗時にマイルの他にプレミアムポイントというのが獲得でき、その獲得ポイントに応じて翌年のステ…

知らない土地に家を買う!?その3

さて、今日は家の見学~契約に至るまでの記録。 地方から新幹線ではるばる家を見に出発!! さぁ、早速10数件に絞った家をご案内!かと思ったら、まずは専任FP(ファイナンシャルプランナー)によるお金の話。 賃貸とは違うんですね~ これくらいの物件な…

知らない土地に家を買う!?その2

さて、今日はどのように家の購入まで至ったかという記録その2です。 まずは、住宅情報サイト(スー〇やら〇井のリハウスやら)を見て、問い合わせをしました。(今はGoogleマップがあるので場所や環境はある程度は見られるので便利ですね。) すると、各不…

知らない土地に家を買う!?

2018年。 あけましておめでとうございます。 さて、新年のあいさつからなんの脈略もなく。 今日は、今まで住んだこともない場所に家を買う話です。 一般的に聞くと、なんてバカなんだ!?と思われそうですが、、、 現在、転勤で地方都市に住んでいますが、も…

トマム旅行

少し前の話になりますが、 北海道トマムへ行ってきました! 星野リゾートトマム 雲海と敷地内でのアクティビティーがメインなのかな? 釣りしたり カートに乗ったり 中庭でじゃがいもの食べ比べ!!(無料です!) 何もつけてないのにおいしい!! 夜は花火…

いいおやつみっけ!

「ごはん全部食べたら、なんかいいことある?」 甘い味を覚えてきた我が子。いいこと = おやつ のこと。 年少くらいまでボーロでだましだましきていた我が家。 しかし、やはり周りはチョコやらアイスやらグミやら食べてるので、今となってはそういう単語も…

ミュージアム・オブ・トゥギャザー

10月下旬、都内へ行く用事があり 「行きたいな〜」 と思っていた日本財団ミュージアム・オブ・トゥギャザー展へ!! 11:00開場でしたが、土曜だったので朝10:30過ぎにはすでに列が。 (香取慎吾さんの絵を見たい人は並びました) 小雨も降っていたし、オープ…

いちごパスタ!?

おみやげでいただいたこちら。 苺パスタ! どうしたもんかとずっと放っておきましたが、少し前に開けてみました。 何をかければよいのか? なにを和えればよいのか? 苺とトマトは合うの? やっぱりクリーム系? と思いながら開封したら、カルパッチョドレッ…

保育士試験終了!

去る10月21日と10月22日、保育の筆記試験を受けてきました。長かった、、、2月からの勉強ももちろん、2日間の試験も長かった。。 長時間座ってるとお尻(腰?)が痛くなっちゃうので座布団も持参。 でも、ずっと机に向かうなんて久しくしてないから背中が凝り…

ジェネレーションギャップ?

今日はただのつぶやきです。 私はスマホを使っています。 「あ!ケータイ忘れた!」「ちょっとケータイ貸して。」「ケータイで調べてみようか。」と、どんな場面においても"ケータイ"と言っています。 しかし、20代の子達はそうではないんですね?「あ!スマ…

African Music

少し前の話になりますが、ドラムストラック-drumstruck-を見に行きました。職場で半額で購入でき、昼間の公演だったので 「子連れで行ける!」と思い切ってチケット購入。一人1つジャンベ(アフリカの楽器)を持ち、演者と一緒にたたきまくる! と宣伝を見…

最近のハマりもの

この時期、おみやげをいただく機会が多くなります。 8月は帰省や旅行、9月は学会シーズンなので職場の方々から海外のおみやげ。最近もらった1枚のおせんべい。 古代米煎餅 なにこれ!?地味においしい!!くれた人もハマって、ネットで大量に買ったそうです…

雨の週末

7月も終わろうという週末。なんと!!長袖を着ました。 梅雨明けがまだの我が家では、夜も寒く感じる日もあります。 子供がずっと楽しみにしていたサーターアンダギー作り。ミックス粉をおみやげでもらってから 「いつ作ろうか、いつ作ろうか?」と言ってい…

嬉しいニュース

以前、クックパッドへの投稿について書きました。 ama-mama-hitokoto.hatenadiary.jp 特に創造性もない私のレシピ達なのですが、この度 クックパッドニュースとやらに掲載していただきました! お知らせメールが来て 最初は???と思いましたが、その後マイ…

鮭キムチ、Let's食べ比べ!

少し前から話題になっているこれ。鮭キムチ!スマステで特集されてから売り切れ&入荷待ちだったようですね。 私も旦那の北海道出張時にお願いしました。くにをの鮭キムチはやはり手に入らずまずはこちら。 北日本フード 鮭 大根 糖類 ニンジン にんにく 米酢…

Longchampきた〜!!

4月にオーダーしてきたロンシャンのカスタマイズナイロンバッグ。 ついに届きました!!初ロンシャン。 ナイロンだけどしっかりした作りだと感じました。どこへ連れて行こうかなぁ❤︎

経皮毒

頭皮→子宮? 脇の下→胸?前々から経皮毒の存在は知っていたけど、まさか頭皮と子宮が繋がっているとは! 羊水がシャンプーの匂いなんて都市伝説? 制汗剤が乳がんの原因にもなっているとかいないとか。。。何を信じるかはそれぞれですが、影響されやすい私。…

タイ料理

パクチーは嫌い でも、タイ料理は大好き!今回、市が主催のタイ料理教室に申し込みました。 往復はがきを買ってまでわざわざ申し込みする人は少ないだろうと甘く見ていましたが、なかなかの倍率だったようです。 早く投函したからなのか、熱い想いが伝わった…

保養に参加

沖縄の離島へ ずっと参加したかった保養プログラム。けれどさすがに仕事を何日も休むこともできず。連休とあわせて今回思い切って参加することにしました。 基本的には、福島在住の方が対象なのかな?ダメもとで申し込みしたところ、参加できることになった…

お味噌汁がおいしい!

インフルエンザもすっかりよくなり、普通の食生活が続きます。これってとても幸せなこと。 私は普段あまりお味噌汁を作らないのですが、頭では「なるべく和食にしないと」といつも思っています。 夏は暑いものを飲みたくないのでほとんど作りませんが、冷蔵…

インフルエンザ

季節外れのやっかいもの。 インフルエンザB型に1週間やられていました。。。 その前の週、子供がこれまた1週間熱を出していて、小児科では胃腸風邪のような対応だったけど、今思うとあれがまさにインフルエンザだったのかも。。。 普段の風邪では熱なんて出…

富澤商店にハマる

健康おやつを大量買い。富澤商店といえば製菓材料のイメージしかなく、カルピスバターのようにめったにスーパーで見ないような商品を買うお店だと思っていました。しかし、少し前にいただいた黒大豆がきっかけ。 お塩も使っていないただの煎った大豆なのに、…

初ロンシャン

しばらく前から気になっていたLONGCHAMPのLe Pliage(ルプリアージュ)。ナイロンバッグのカスタマイズが表参道店でできると調べ、実家へ帰省した際にはるばる表参道まで行って来ました!! (レザーのカスタマイズは銀座でやっているようですが、金銭的に無理…