子育てママの今日のひとこと

育児に追われてあっという間に過ぎてしまう一日を、大切なものとして残すための記録です。日々感じた事思ったこと、小さなことをゆる~く書いていこうかな♪

もしもピーマンがピンク色だったら、、、?

 

Q. 大人の好き嫌い、どう思いますか?

私は少ない方ですが、一緒に食事をしてて
「私、〇〇嫌いなんだ〜」
「あ、ごめん、△△も食べられなくて!」
って人とはきっと仲良くなれません^^;

そう育てた親に責任があるのか、はたまた己を突き通して今まで生きてきたか。

うちの子も例にもれず、 絶賛野菜嫌い中!!

唯一食べる緑のものといったらブロッコリー
そりゃあもうむしゃむしゃモグモグ。
余裕で一株平らげます。

昔食べていたフルーツ類も、ペロリとしてみるもののベェ〜と出す。。。

そんな時期なのかなぁとも思うのでしばらく放って置くつもりですが、あれ嫌これ嫌いという大人になりはしないか、どういう風に持っていけば食べられるようになるのか?

とある日の帰り。
「給食いっぱい食べた?」
うつむきながら
「お腹いっぱいで、緑のお野菜食べられなかった(¬_¬)」
お腹いっぱいじゃなくても君は食べんだろ、、、
と思いながら
「そーかそーか。なんだろ?キュウリ?ほうれん草?」
「・・・わからない。緑のお野菜。」
「そっか、お腹いっぱいじゃしょうがないね!でも次は一口でも食べてみようね」
と暗い顔はしない😁 

いや、待て待て!
子供って、緑の野菜を一括りにしてないかい?

葉物がだめなの!?
お豆はだけどOK?
中がじゃなければギリセーフ?

ふと思う。

 ピーマンが大好きなピンク色だったら、ためらわず食べてくれるの?

水菜がオレンジだったらどう?

ほうれん草が黄色だったら、スープに入ってても許してくれる?

う〜ん、でも結局やっぱり味なのかな、、、?