子育てママの今日のひとこと

育児に追われてあっという間に過ぎてしまう一日を、大切なものとして残すための記録です。日々感じた事思ったこと、小さなことをゆる~く書いていこうかな♪

節約〜何にお金をかけますか?〜

お財布を一度も開かなかった日
私はそんな日の夜、1人でほくそ笑む。

f:id:ama_mama:20161108205700j:image

独身時代は、自分の時間も自分のお金も誰に遠慮することなく使っていたけど今は自分1人のものではない。
家族のために使い、家族のために貯めるもの(たまらないけど)

 

育児のイライラをネットショッピングで晴らしていたこともある。
夜中ってなぜか色んなものが欲しくなり、色んなものが素敵に見える。
そんな夜の "ポチッとな〜"ほど怖いものはない。もともと手元には何もないし、ポチッとしたところで何も減らない。

普段外食はしない方だけど、家族で出かけると2000-3000円が一瞬で消える💸職場の学食ですら300-500円。月3回行けば1500円。
衣料品もバカにならない。1990円、3990円、ポイポイカゴへ入れるとあっという間に諭吉さんが飛んでいく。

〜90円とか〜98円とかこの下二桁って恐ろしい!!

「本当にこれが必要?」 「本当にこれが欲しい?」そう自分に問いかけて毎日暮らしていく。
でもやっぱりそれじゃあ息も詰まるしストレスもたまる。たまにはおいしいもの食べて着たい服を着る。

人によって価値観は違う。

皆さんは何にお金をかけますか?

  • 食事
  • 趣味
  • 習い事
  • 美容

人それぞれ。明日も皆さんにとって素敵な日になりますように。

初めて読んでくれた方、いつも読んでくださる方ありがとうございます😊