子育てママの今日のひとこと

育児に追われてあっという間に過ぎてしまう一日を、大切なものとして残すための記録です。日々感じた事思ったこと、小さなことをゆる~く書いていこうかな♪

インフルエンザの予防接種をしない理由

こんばんは、いつも読んでくださってる方ありがとうございます。久々の更新です。

 

さて、気づけば今年もあと1ヶ月半。年賀状の事を考える時期になりました。
そんな時に、子育てママにとって気になる事がもう一つ。そう。
インフルエンザ。

 

うちの子の園ではまだのようですが、近くの小学校ではポツポツ出て来たようです。
予防接種される方はどれくらいいるのでしょうか?結構いますよね。

f:id:ama_mama:20161115212929j:image

 

私がインフルエンザにかかったと記憶にあるのは

  • 大学4年の時
    帰宅途中、電車の中でフラフラになりながらなんとか帰宅。そのまま寝込み、クラスの卒業旅行をドタキャンした記憶があります^^;
  • 産後3ヶ月の時
    年末に熱が出て寝込みました。授乳していたため風邪薬も飲まず解熱剤(カロナール)を飲んでいました。しかし改善せず。その翌日、生後3ヶ月の子供も熱があることに気づき急患センターへ。子供は、一瞬目がイッてしまって呼んでも叩いても目が戻らず焦った記憶があります。お陰で(?)いろんな汗をたくさんかき良くなった記憶が鮮明です💦その後夫、実母にウィルスを移し、私と子供は自宅へ戻りました。(迷惑な母子)

さて、そんな私ですが、子供が産まれてから予防接種はしていません。産まれてからの方が必要でしょ!!と突っ込まれそうですがいくつか理由があるのです。

  1. 上記の2回とも予防接種を打っていた
  2. 母・夫も接種していた
  3. 職場のボスが昨年予防接種をした翌日、全身の筋肉痛・発熱・痛みで急遽仕事を休んだ
  4. 接種しなくてもかからない人はかからない
  5. かかったとしても軽く済むという人がいる→全く軽くない。接種していない人と同様

 さて、厚生労働省では接種すれば「重症化」はないと言っている。
http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou01/qa.html

WHOもHPをざっと見た感じ、北半球南半球でそれぞれ流行シーズンに接種するように言ってる?気がする。
http://www.who.int/influenza/vaccines/virus/recommendations/2016_17_north/en/

いやいや、でも私は実体験を信じる!
そういえば、昨年「インフルエンザの予防接種は効果なし!」ってニュースになってたよね?記事見つからないけど何かの圧力、、、?とか考えちゃったりして。

それに、
推奨するなら保険適応にならないの?
とか
ワクチンって病院によって値段違う=実は儲けでしょ?
とか聞いてしまうと余計怪しい。

職場によって強制接種のところもありますが、うちは補助も出ないしな。
子供なんて2回も打たなきゃいけないしかわいそう😭

でも、心配なお母さん達は接種する気持ちもわかります。

医療知識皆無な私ですが、今年も手洗いうがいで乗り切ります!
4〜5年に1度かかってるからそろそろかかりそうですが^^;
その時はその時だ!

 

医療従事者の方、専門家の方等、見てくださったら色々なご意見いただけると嬉しいです。