子育てママの今日のひとこと

育児に追われてあっという間に過ぎてしまう一日を、大切なものとして残すための記録です。日々感じた事思ったこと、小さなことをゆる~く書いていこうかな♪

子育てあるある~子供はみんなともだち編~

子供と帰省中の私。

昔からの友人達と会いに、はるばる電車でお出かけしました。

現在、地方都市にいる私たちにとって満員電車は無縁のもの。
私も久々でしたし、うちの子にとってはぎゅうぎゅう詰めの電車は人生初体験でした。
大人にあの距離で囲まれるって、きっと恐怖でしょうね。。。

さて、そんなこんなで私の友人&その子達と再会です。

私は赤ちゃんの頃からみんなを知っていますが、うちの子はよちよち歩きの頃遊んだだけです。
それに他の子達は、幼稚園は違えど何度も遊んでいるお友達。
輪に入れるかなぁなんて少し心配でした。
しかし、そもそも人見知りを全くしない我が子には要らぬ心配だったようです。
ずんずん輪の中へ入っていき一瞬で馴染んでいました。ほっ。

子供達は子供用テーブルでごはんを食べ、大人は大人テーブルでおしゃべり。

やっぱり、ママ友という子供を通じた友人と比べて昔からの知り合いは気が楽ですね^^
今住んでいるところではママ友以外の友人がほとんどいないため久々のお茶会に花が咲きます。

あっという間に時間は過ぎ、お別れの時間😢

物心ついてから初めて会ったとは思えないほど我が子は楽しんだようで、年齢はバラバラですが帰るころには仲良しさんに。

子供は初めて会っても、み~んなお友達なんですね!

次はまた何か月後かになると思うけど、みんなまた楽しく遊んでくれるといいなぁと思った1日でした。

f:id:ama_mama:20161227184551j:image