子育てママの今日のひとこと

育児に追われてあっという間に過ぎてしまう一日を、大切なものとして残すための記録です。日々感じた事思ったこと、小さなことをゆる~く書いていこうかな♪

手打ちうどん

うちの子供が通う園は、夏休み・冬休みなどの長期休暇中に色んな体験をさせてくれます。

手作りブーメランや手作り凧などのおもちゃはもちろん、自分たちのおやつも作るのです!

ドーナツ、窯焼きピザ、りんごジュース。
そして、絵本に出てくるようなものにも挑戦しています。
ぐりとぐらのお話に出てくるカステラや、しろくまちゃんのホットケーキなど。

たまたま早くお迎えに行ったある日、まだおやつの時間が終わっていなかったので、
「よかったら少しいかがですか?」
と先生が言ってくださり、子供達が作ったおうどんをいただく機会がありました。

作り方は簡単そうでしたので、今回3連休の最終日のお昼に作ってみました。

【材料】

  • 強力粉 300g
  • 塩 3~5g
  • お水 150cc
  • 片栗粉(打ち粉)

f:id:ama_mama:20170109143612j:image

※謎の緑の粉末については後ほど。

お水を少しずつ入れながらお箸でぐるぐるまぜます

f:id:ama_mama:20170109143735j:image

その後手でひとまとめに

f:id:ama_mama:20170109143759j:image

ここからは子供にお任せです!

足で踏んだり、

f:id:ama_mama:20170109143833j:image

お尻で乗ってみたり^^;

f:id:ama_mama:20170109143844j:image

ま、15分くらい好きにさせます笑

ここからは力が必要です!!
ガンバレ〜\\٩( 'ω' )و ////

f:id:ama_mama:20170109143956j:image

棒に巻きつけると伸びやすいのかな?

3~5mmくらいにのばしてから、5mm幅に切っていきます。ここで打ち粉が少ないとくっついてすいとんのようになってしまうと園の先生に教えていただいたのでたくさん振りかけました。

f:id:ama_mama:20170109184735j:image

そして5~6分茹で、水で締めたら、はい完成!!

f:id:ama_mama:20170109184844j:image

「手伝ってくれてからとっても美味しい♡」
なんて褒め称えればたくさん食べてくれる。
そして「またやりたい!」という思いを覚えさせて今後も家のお手伝いをしてもらおうという作戦です!笑

ごちそうさまでした。

 

ちなみに、怪しい緑の粉はスピルリナです。
今話題のスーパーフードの一種です。

スピルリナ(Spirulina)は、藍藻ユレモ目の幅 5-8μm、長さ 300-500μm ほどの「らせん形」をした濃緑色の単細胞微細藻類。約30億年前に出現した原核生物の仲間で、現在でも熱帯地方のに自生し、フラミンゴ大地溝帯に点在する強いアルカリ性の湖に育つ種のものを主食としている。

スピルリナ - Wikipedia

栄養価が高いらしいのです!
でも、人間でのデータがないのでなんともいえないといわれてもいるようですが、、、怪しいっちゃ怪しいですね。