子育てママの今日のひとこと

育児に追われてあっという間に過ぎてしまう一日を、大切なものとして残すための記録です。日々感じた事思ったこと、小さなことをゆる~く書いていこうかな♪

一念発起

2017年を迎えてしばらく経ったここのところ、旦那と色んなことについて話し合いました。

  • 国内移住
  • 海外移住
  • 引っ越し
  • 旦那の転職
  • 私の仕事
  • 家の購入は?

もちろんより良い環境を求めてのこと。
どれもこれも労力のいる、なかなか実現が難しいものです。

そんな中、先日子供と見学に行った英会話学校の講師の話がふと思い出されました。
『基本的に外国人の先生達は現地採用だから日本語はあまりわからない』

その時はふむふむ聞いてましたが、パッと閃きました。

「日本で採用されて、海外で働ける仕事はないものか?」と。

そんな中興味を持ったのが

  1. 日本語教師
  2. 保育士

保育士、幼稚園教諭=子供好き
というイメージでしたので、出産しても子供好きとは言えない私には縁のないものだとずーっと思っていました。ピアノも弾けないし絵や工作もひどい。。。
しかし、子育ての経験は活かせるのでは?と。

うちの母も、数十年前に通信で勉強し保育士免許を取得し、実際に保育士として働いていました。
(子供好きなところは私と違いますね。ピアノも絵も下手なのは一緒ですが、、、)

もともと突拍子もない行動を起こすイノシシ年”the猪突猛進”を絵に描いたような私。

このたび保育士試験を目指してみることにしました!!

学生時代、なんとなく「海外で働いてみたいなぁ」なんて夢見ていた時期もありました。
英語が話せる日本語教師は多いけど、英語が話せる保育士ってそこまで多くないのでは?
何歳になるかはわからないけど、目指すは海外!!
そして子供も道連れにして海外留学!?なんて(笑)
おそろしく可能性の低い話ですが。
夢を見ること、妄想することは自由だ!!!

f:id:ama_mama:20170201201410j:image

そうならなくても、旦那がどこへ行っても仕事はあるし。

そんなこんなで一念発起。

数年前に受けたTOEIC以来。10月まで久々に勉強の日々です。