子育てママの今日のひとこと

育児に追われてあっという間に過ぎてしまう一日を、大切なものとして残すための記録です。日々感じた事思ったこと、小さなことをゆる~く書いていこうかな♪

領収書の海に溺れる

医療費控除の手続き。

出産した年以来の2度目の作業。

医療費控除に関しては、過去5年までさかのぼって手続き可能だそうなのですが、この確定申告シーズンの波に乗って滑り込みで手続することにしました!!
そうでもしないとずるずるやらないまま過ぎてしまいそうで。。。

子供が寝た後夜な夜な作業です。

幸い、少し前に領収書は日付順に並べておいたので割とスムーズに進みました。

今回、

”所得を有する親族のために支払った医療費であっても、その親族が医療費を支払った者と生計を一にする者であるときは、その医療費を支払った者の医療費控除の対象となります。”

共働き夫婦の夫が妻の医療費を負担した場合|所得税目次一覧|国税庁

ということが発覚し、旦那の申請としました。
(前回はどうやったんだ・・・?記憶がさっぱり抜け落ちてます。)

 

微々たるものとはわかっていたけど、入力し還付金額を確認すると1万円ちょい。。。

Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

ま、そんなものですよね。

たかが1万円、されど1万円。

 

お金は大事です。お疲れ、私。

 f:id:ama_mama:20170311213435j:image