子育てママの今日のひとこと

育児に追われてあっという間に過ぎてしまう一日を、大切なものとして残すための記録です。日々感じた事思ったこと、小さなことをゆる~く書いていこうかな♪

保養に参加

沖縄の離島へ

ずっと参加したかった保養プログラム。けれどさすがに仕事を何日も休むこともできず。連休とあわせて今回思い切って参加することにしました。

基本的には、福島在住の方が対象なのかな?ダメもとで申し込みしたところ、参加できることになったのです。

ずーっと母子だけなので、怒ったり泣いたりお互い逃げ場がないことは不安でしたが、何事も経験だと思いました。また、子供にはいろんな体験をさせたかったという考えもあります。

 

他の参加者の方々はリピーターも多く、グループに入っていくことが苦手な私は子供と楽しむことに。(個別で話す分には大丈夫なんですけど^^;)

旅行では経験できないプログラムが毎日あり、大人も楽しめます!

起床・就寝など規則正しい生活ですが、食事もすべて厨房で作ってくれるし、なかなか子供と向き合う時間がない私には夢のような時間でした。

1番は、やはり食べ物や水、土や砂、落ち葉や木の実など、子供が何を触っても食べても気にならないこと。これは母である私にとって本当に心が休まる環境でした。

 

ボランティアのお兄さんお姉さん、参加者の子供たちとたくさん遊んでもらえて子供にとってもいい体験になっていたらうれしいです。

 

最初はさみしくて泣いていた子供と、また沖縄に現実逃避をしたい私。(笑)

 

まだまだ頭が切り替わらず、またいつか行きたいなぁと思う日々です。

 

f:id:ama_mama:20170515122723j:image