子育てママの今日のひとこと

育児に追われてあっという間に過ぎてしまう一日を、大切なものとして残すための記録です。日々感じた事思ったこと、小さなことをゆる~く書いていこうかな♪

経皮毒

頭皮→子宮?
脇の下→胸?

前々から経皮毒の存在は知っていたけど、まさか頭皮と子宮が繋がっているとは!
羊水がシャンプーの匂いなんて都市伝説?
制汗剤が乳がんの原因にもなっているとかいないとか。。。

何を信じるかはそれぞれですが、影響されやすい私。
取り込まなくて済むなら取り込みたくないと思い色々調べてみることに。

一気に全てを変えるのは難しいので、今回は話を聞いたこの2つから変えてみることにしました。

【シャンプー】
早速お試しセットを注文。uruotte。
天然成分、かつアミノ酸シャンプーというのが大事のようです。

色々みたけど、シャンプー一本でリンス等不要、無香料だから子供と共用できるという点でこちらに。
確かに、シャンプーだけでキシキシしないのにはビックリ!
子供なんて次の日には髪の毛がツヤツヤでした。(若いってええなぁ。。)

【制汗剤】
デオクリスタル

10年以上前に、エステ脱毛で進められて買ったけど、結局使っていなくて押入れの奥底にあったアルム石。
結構高かった気がするので、処分してない自分を褒めました^^;

こちらは塩化アルミニウムフリーで選んでみました。クリスタルエッセンス。
口コミ評価は様々でしたが、アルム石と併用してる今特に臭いは抑えられてると思います。夏が本番!!
(蓋にピンクリボンが付いている!?)

あとは、ボディーソープもちょうど切れたので無添加のものを買ってみることにしました。
しゃぼん玉石鹸。
冬は乾燥してかゆいかゆいという子供。
口コミにあった「子供がかゆいと言わなくなった」というコメントを見てまずはお試し。
石鹸は泡立てるのが面倒なので、ボディソープに。
香料、着色料、酸化防止剤、合成界面活性剤不使用です。


劇的に何かが変わるわけではないですが、やっぱり体に悪いものは少ないほうがいいなと思う今日この頃です。