子育てママの今日のひとこと

育児に追われてあっという間に過ぎてしまう一日を、大切なものとして残すための記録です。日々感じた事思ったこと、小さなことをゆる~く書いていこうかな♪

知らない土地に家を買う!?その3

さて、今日は家の見学~契約に至るまでの記録。

 

地方から新幹線ではるばる家を見に出発!!

さぁ、早速10数件に絞った家をご案内!
かと思ったら、まずは専任FP(ファイナンシャルプランナー)によるお金の話。

賃貸とは違うんですね~

これくらいの物件なら月々いくらか、金利はどうか、ローン控除はいくらか。

なるほど。

頭金をぼーん!と払えばいいというものではないんですね!!

ローン控除が10年続くと考えると、初期費用含めいろいろ考慮しなければならないのですな。

 

お金の話が終わり、ようやく実際の物件の話へ。

中古も候補に入れていた我々ですが、建て替えができないとか、場所がお寺の目の前とか、ネットで見る情報では知りえない情報があるもんです。

結局4~5つが候補になり、内覧へ向かいます。
同県内といえども、駅もバラバラの候補物件ですから、もはや観光気分です(笑)

場所、土地、駅までの道、雰囲気を見て、あっさり2つに絞れました。

 

翌日はその2つの周辺を実際自分たちの足で歩いてみます。

駅まではどんな道?

小学校までの道はあぶなくない?

周りにどんな施設がある? などなど。

 

2つとも気に入りましたが、駅までの道のりが全く違う2軒でしたので、割とスムーズに夫婦の意見が合いました(めずらしく)

となると、その日のうちに申し込み金が必要とな(゚Д゚;)

「今日土曜!?」

「夕方じゃん!」

「定期入れちゃってる!」

と焦りまくり、子供の貯金も一時お借りし(ごめん、すぐ返すよ!)なんとかお金をかき集めました。

夜も遅かったので、子供と先に帰り、契約に関しては旦那に一任。
2~3時間かかったようです。

 

こんな感じであっさり決めてしまった私たち。

私は契約の現場にいなかったので、まだ実感がありませんが、旦那は

「だまされたんじゃないだろうか?」と

その夜眠れなかったそうです。大丈夫でしょうか・・・?

ま、命を取られるわけじゃないし、後悔してもしょうがない!

 

男の人は、結婚して守るものが増えると仕事を頑張る!なんて聞いたことがありますが、私も”背負うもの”ができたので頑張らねば!ですね。。。

さて、新天地では新たな仕事を探さないと!!

 

f:id:ama_mama:20180101154431j:plain