子育てママの今日のひとこと

育児に追われてあっという間に過ぎてしまう一日を、大切なものとして残すための記録です。日々感じた事思ったこと、小さなことをゆる~く書いていこうかな♪

宮古島へいく②

冬休みin宮古島 2日目。

夜暗くなるのは遅いけど、朝日も遅いんです。
7時近くなってようやく明るくなってきます。
目覚ましかけないと寝坊しますね。

窓を開けると、サトウキビ畑と伊良部大橋が!!

f:id:ama_mama:20180126115028j:image

♪ ザワワ〜ザワワ〜
と歌っちゃいます。

早速、朝食前のお散歩です。
海、海~♪

 f:id:ama_mama:20180126115136j:image

朝食をとり、伊良部大橋を渡り伊良部島へ!!

事故があってからなのか、もともとなのか、橋での停車・駐車は禁止です。
なんて海がきれいなんでしょう!!

f:id:ama_mama:20180126115235j:image

さて、伊良部島。どちら周りで行きましょう、、、

う~ん、なんとなく右回り!ということで左折。

最初の寄り道は渡口の浜。

f:id:ama_mama:20180126115314j:image

駐車場があり、そこから歩いていくとこのビーチ!
お店も1軒くらいしかなく静かです。そしてきれい!!

岩場もなくゴミや石も少ないので、朝食を買ってきてビーチで食べている人もいました。
それ、正解!

 

さあ、再び車で出発。
駐車スペースがあれば停め、何があるのかな?と見ながら回ります。

いつの間にか伊良部島から下地島へ渡ってるんですね!

さて、次は通り池。

海底で海とつながっている池が2つあります。
ここは観光客がたくさんです!

木のトンネルを抜けると、、、
おお!これはダイビングスポットといわれるだけある。

f:id:ama_mama:20180126115416j:image

f:id:ama_mama:20180126115445j:image
私も潜りたい。

2つとも、光の加減なのか色が微妙に違います

さて、引き続き下地空港を見ながら進みます。

運が良ければ飛行機が見られるらしいと書いてあったけど、さすがにお正月から飛ばないか^^;

この下地空港横の海が一番だったかも。

f:id:ama_mama:20180126115555j:image

テトラポットのようなものがあるのでおりられませんでしたが、ずっと浅瀬で遠くまで水色。
思わず飛び込みたくなるくらいきれいな海でした。

 

さ、次は昼食。

子供がなぜか最近お刺身に目覚め、私も海の幸が食べたかったので、『いちわ』へ。

食券を買うタイプです。

カツオが有名なのか、宮古そばにもカツオが!

f:id:ama_mama:20180126115659j:image

こちらも美味しかったのですが、旦那が食べたまぜそばが絶品でした!(写真撮れず)

ここで販売しているカツオの加工品(カツオフレークみたいなもの)と玉子、ネギなどなどをまぜまぜ。
カツオフレークのニンニクが効いていてサイコーでした!
(フレークをお土産に買わなかったことを後悔。。。)

 

Riccoジェラートでデザートを食べ、シースカイ博愛(シギラリゾート内)で海中散歩。

半潜水式水中観光船なので、グラスボートより酔わないかも?

ウミガメ に会えるかなぁ〜と、期待しながら凝視していると、、、

なんと、2回も会えました!!

そしてバッチリ写真にも!!

f:id:ama_mama:20180126125901j:image

この時期、流石に寒くてシュノーケルはできないので、熱帯魚やウミガメ に会えて良かったです。

 

そしてこの日もマックスバリュへ寄り、明日の飲み物等を買って夕食を取って帰ります。

2日目終了です!