子育てママの今日のひとこと

育児に追われてあっという間に過ぎてしまう一日を、大切なものとして残すための記録です。日々感じた事思ったこと、小さなことをゆる~く書いていこうかな♪

保育士試験について⑤

保育実習理論

ピアノが得意な人にとってはなんて事ない科目。

しかーし!
私はこの科目に手こずりました。。。

移調や和音、ちんぷんかんぷん。

まずは空いたスペースに鍵盤を描き(笑)、ドレミをふってイロハを並べて書きABCを書くことから始めます。

移調や和音はもはや算数の様な考え方。

解くための公式が必要です!!

一つ右にずれるとこの音はこの音に。
このメロディにはこの音とこの音が使われているから、伴奏に相応しいのは消去法でこれか!?

なんて。
読解力の勝負みたい(^^;)

その他は割と一般的な知識で大丈夫そうですが、有名な絵本や童謡は一通り頭の隅に入れておくと有利だなぁと思いました。

ってな訳で、難易度は4でした。
普通はあまり難しくないと言われてますけど私の場合はね、、、、