子育てママの今日のひとこと

育児に追われてあっという間に過ぎてしまう一日を、大切なものとして残すための記録です。日々感じた事思ったこと、小さなことをゆる~く書いていこうかな♪

保育士試験について⑥

実技試験。

筆記試験の自己採点で、全て6割取れている事を確認したら実技の練習を始めました。

私は音楽と言語を選択しました。
絵が壊滅的なので消去法ですね。。。

ピアノは、ヘ音記号が読めないくらいの超初心者です。

はるか昔にエレクトーンを数ヵ月習っただけですから(~_~;)

子どものピアノの先生に話して、1ヶ月だけ特別にレッスンをお願いしました。

一番優し〜い伴奏で楽譜を書いてもらい、かつ全ての音符にドレミをふります。(^_^;)

とにかく弾いて弾いて弾きまくる!!
歌って歌って歌いまくる!!

冬なのに『こいのぼり』と『一年生になったら』。
ご近所さんとかどう思っていただろう、、、?

保育園の送り迎えもこいのぼり、ご飯作りながらもこいのぼり。
ついには子供が折り紙でこいのぼりを作ってくれました(^_^;)

言語は素話です。
にんじんだいこんごぼう、おむすびころりん、三匹の子ブタから課題を選びます。

私はおむすびころりんにしました。

♪おむすびころりんすっとんとん
と、繰り返しがあるので、子供達が好きかな?と思ったからです。

ただ、この素話、採点基準がよくわかりません。。。
全て時間内に収まったから合格ってわけでもなさそうです。

まずは、時間内に収まるよう台本を作ります。
そして、ある程度暗記したら、子供に付き合ってもらい、毎晩お風呂でおむすびころりんを語る私。
最後は覚えてしまって一緒にやってました。

本番練習は、これまた子供を座らせて、その周りに子どもの友達がいると想像しながら笑顔と話すスピード、声の大きさなんかを意識しながらやっていました。


さて、本番。

音楽はなんとトップバッター!

案の定ミスる。( ;´Д`)
ただ、間違っても止まってはダメと書き込みが多かったので、そのまま歌い続けました。

心の強さが必要ですな。

言語は、笑顔と声、スピードを意識して保育士になりきります!

私は女優!!

と思って保育士を演じる!!

練習では、時間内に収まっていましたが、早くなりすぎたかな?と途中ゆっくりにしたので、なんと時間オーバー
。( ̄◇ ̄;)

結果は、、、、


音楽34点、言語33点でなんとかギリギリ合格!!

というわけで、何とか一発合格できた保育士試験でした。