子育てママの今日のひとこと

育児に追われてあっという間に過ぎてしまう一日を、大切なものとして残すための記録です。日々感じた事思ったこと、小さなことをゆる~く書いていこうかな♪

ワカメは海苔のお友達

週末の昼食、悩む。

そう言えば、先日石川県へ行ったとき、輪島の朝市で買って来た能登産のワカメが眠ってるなぁ。

 f:id:ama_mama:20161106135854j:image

 

ワカメの主な栄養。
食物繊維カリウムヨウ素

ふむふむ。
野菜不足なら海藻食べればいいじゃん!

スープ → ありきたりだ

酢の物 → 私は好きだけど子供は確実に食べない

あ、冷蔵庫にしらすがある。
長ネギも買った。


ワカメ丼にしてみよう!!

 

①ワカメを洗って細かく切る
②めんつゆ大さじ1くらいとらっきょ酢小さじ1くらいを入れて混ぜる
③しらす・ゴマを好きなだけいれ再びまぜまぜ
④ご飯に③を乗せて長ネギを細かく切ってパラパラ
⑤熱したごま油をジュ〜〜!!

5ステップではい完成✨

 f:id:ama_mama:20161106135834j:image

白いご飯のままだと食べない娘。
必ずふりかけかけたり、焼き海苔でミニ海苔巻きしてる。

新作、ワカメ丼!これならどーだ!!

ん?反応がイマイチ。嫌な予感。

、、、食べない?Why?なぜ( ゚д゚)

「ワカメ、あんまり好きじゃない、、、」

なんですとーー!!

「え?ワカメ美味しいよ!大好きな海苔のお友達なんだよ!!」

「お友達?一緒に遊ぶの?」

「そう!海の中で一緒にゆらゆら遊んでるんだよ!」

一口食べる。

しめしめ。簡単だし、しばらくこれでいける( ̄▽ ̄)
節約もできるじゃないか!

 「でもやっぱり好きじゃないかも。。。」

 Σ(゚д゚lll)

そか。いーさいーさ。私が食べるさ。
私はすっぱいの好きだからもっとお酢かけちゃうもんねー(¬_¬)
キミはいつも通り焼き海苔をムシャムシャおたべ。

うん!
ワカメ噛み応えあるし、ご飯減らせるし痩せるかも!?

来週から旦那はいないし、しばらく2人で海藻生活だ!!
私の便秘もきっと改善するはず٩(๑❛ᴗ❛๑)۶