子育てママの今日のひとこと

育児に追われてあっという間に過ぎてしまう一日を、大切なものとして残すための記録です。日々感じた事思ったこと、小さなことをゆる~く書いていこうかな♪

2016-01-01から1年間の記事一覧

おのぼりさん

母子で帰省中の私たち。家事に追われることもなく子供と遊びまくりです!!行きたいところ、遊べる場所、どんどん回りましょう! 東京スカイツリー 子供が1歳の時一度のぼって以来です。あの時より随分と混雑が落ち着いていますね〜。それでもソラマチは大混…

かぼちゃのパイ

いよいよ大晦日。 一年間お疲れ様でした、私!!そして、今年も元気に年越しができそうで何よりだよ、我が子!! さて、今日はお昼にかぼちゃのパイを作ってみました。実家にあったこの絵本に"かぼちゃのパイ"と"ぶどうジュース"が登場するのです。普通に読…

子育てあるある~子供はみんなともだち編~

子供と帰省中の私。 昔からの友人達と会いに、はるばる電車でお出かけしました。 現在、地方都市にいる私たちにとって満員電車は無縁のもの。私も久々でしたし、うちの子にとってはぎゅうぎゅう詰めの電車は人生初体験でした。大人にあの距離で囲まれるって…

収穫祭!

残すところ2016年もあと5日。 私は今週連休をいただくことにし、一足先に冬休み&年末モードで子供と帰省しています。 私は関東の田舎生まれ田舎育ちですが、当然のことながら家を出るまでそんなことを考えることもなくすくすくと育ちました。虫を捕まえたり…

子育てあるある〜ママのテレビ事情編〜

昨日のドラマの感想を話すのは犯罪だよ!! 冒頭から荒れてて失礼いたしました(^_^;) 2016年もあとわずか。明日から3連休ですしみなさん素敵なクリスマス&年末年始を迎えられますように。 さて、私は、ドラマが1クール終わると季節が変わるなぁと感じます。…

母は心の安定剤

ここでいう"母"とは私ではなく私の母のこと。 先日、子供が休日診療へ行ったことを綴りました。 ama-mama-hitokoto.hatenadiary.jp 実はその際、実家の母が来てくれていました。週末に園のイベントがあり、たまたま泊まりがけで遊びに来てくれていたのです。…

休日診療で感じたこと

明け方4時、嘔吐 体がかゆくて夜中にいつも起きている子だけど、「おなかが痛い」と起こされました。 いつも”大”の時におなかが痛いというので、ひとまずお手洗いへ。大は出ないようですが、やたら唾液をのんでいる様子。 「気持ち悪い?」と聞いてみると「…

母、がんばる!

おかあさんといっしょ 私はじゃじゃ丸・ピッコロ・ポロリ世代。 そして20数年の時を超えて、ムテ吉・ミーニャ・メーコブと出会います。 「中性的な男の子(メーコブ)なんて、時代ねぇ」 なんて考えながらもやっと慣れて来たら、今度はガラピコプー。 正直、ち…

ラーメンつけ麺僕イケメン

こんにちは、久々の投稿になってしまいました。 今日は昼に予定していた用がドタキャンされてしまい、急遽同僚と外食することに。思わぬ出費なので、年末のこの時期食べるものにも悩みます。。。 安くてすぐ食べられるもの。 そしてこの時期、温かいものも恋…

子育てあるある〜子供の目線編〜

そんなところに気づくんだ!と驚かされることがよくあります。 スーパーで「〇〇ないかなぁ」なんて言っていると「ここにあるよ、ほら!」と教えてくれます。下の段にあるものは子供の方が得意ですよね! あと、最近驚いたことは、保育園のお迎え時に「あれ…

子育てあるある〜テレビ編〜

こんばんは! 先日子供が熱を出して保育園を休んだ時に、家で何するか、、、?と考え購入したのがコレ。 しばらく前に買った『めばえ』が長期にわたり重宝することが判明し、今回は『おかあさんといっしょ』にしてみました。これ一冊で、新幹線の移動、自宅…

Countdown to...

SMAP世代 ※世代とは、誕生した時期を共有する集団(Wikipediaより) 果たして何歳から何歳なのでしょう?彼らと同じ40歳前後なのでしょうか? 私は姉がいたせいもあり、同年代の子たちがキャーキャー言い始めるより少し前からSMAPという存在を知っていました。…

カステラ大好き②

こんにちは。 週末から子供が熱を出し、母子共々今日はお休みです。幸いインフルエンザではなくほっとしました。 昨夜は食欲もなく、早くに眠ってしまいましたが、今朝は割と食欲もある。病院から帰ってきて、先日いただいたカステラ第2弾を開けてみることに…

理系院生の恋愛事情

こんばんは! 先日、私の職場である、理系大学院の学生君の初合コンについて触れました。 ama-mama-hitokoto.hatenadiary.jp 果たしてうまくいったのか・・・。 無事に、記念すべき第1回目の初合コンを終了したようです!!!しっかし、不思議な若者が多すぎ…

"ハグの日"いただき!

ドラマといったらTBS! 2011年に放送された『JIN-仁-』から、個人的に私はTBSドラマへの信頼度がすごいのです!特に意識しなくても、面白いと感じるものがなぜか不思議とTBSに多いです。※TBSの関係者どころか、知人もおりません。ただの一視聴者の感想です。…

子育てあるある〜謎のお土産編〜

こんばんは。 本日もお読みいただきありがとうございます。 先日の話です。帰ってきた子供の上着がなんだか重いなぁとポケットを探るとこんな物が。 ↓↓Σ(゚д゚lll) 「なに!?これ?」 「恐竜の骨だよ!!^^」 ( ゚д゚)? なんとまぁ!想像力の豊かなこと。そ…

税金でこんなことも!?

税金。 庶民の私がイメージするのは 消費税 税率引き上げ 公共事業 お役所 天下り (ちょっと違うか?) などなど。 どちらかというと良くないこと。 最近でも 配偶者控除103万から150万へ マンションの高層階の固定資産税UP などがニュースになっていて、「ど…

カステラ大好き!!

福砂屋 カステラと言ったら絶対ココ! 鶏卵 小麦粉 砂糖(上白糖とザラメ) 水あめ 余計なものが入っていないから、子供にも安心してあげられる。 素朴だけど上品な甘さ♡ しかし、材料4つでどうしてこの味が出せるのでしょう? どうにかこの味が再現したくて、…

オフロスキーの秘密・・・

こんにちは。 今日は最近ビックリした話です。 子育てパパ・ママならおそらく9割の方は知っているであろうオフロスキー。 NHKのEテレ、『みいつけた!』の1コーナーに登場するお兄さん(?)です。謎の歌やダンス、工作なんかをしています。 最近、そんなオフロ…

乳がん検診の話〜結果〜

先日、検診について書きました。 本日は結果のお話。 結論から言うと、黒い影は良性で今の所問題ない。念のため半年後に再検査という事になりました。 しかし、実は今回、予定されていたより数日多く検査に時間がかかったのです。 クリニックから 「検査機関…

有明産の下着!?

こんばんは。もう11月も終わりですね。 さて、今日は子供の笑った話を。 うちの子はとにかく海苔が大好き。 そのままでパリパリむしゃむしゃ。 加えて、白いままのご飯では進まないので、必ずじゃことかゴマとかふりかけが必要。その中でも海苔巻きが大好き…

独身貴族、外食に感動!

もはや死語? こんにちは、今日はとても寒〜い!朝からニュースで雪だ雪だと。昔は"雪"=学校休みになるかな〜?なんてのんきな子供でワクワクしながら朝を迎えたものですが、大人になると雪かきやら送迎やら仕事が増えるのでちっともワクワクしなくなりまし…

乳がん検診の話

厄年厄年厄年! 女性30代は厄年続き。 32 前厄 33 本厄 (大厄) 34 後厄 36 前厄 37 本厄 38 後厄 どんだけ厄なんじゃー!! というくらい女性の30代は何かあるのですね。お肌の曲がり角なんで甘っちょろいものではない。 さて、まもなく2016年も終わりに近づ…

子育てあるある〜ハサミ編〜

ちょっと前まで、『ハサミは危ないもの。触っちゃダメ。』だったのが、気づけば園でも家でも勝手にチョキチョキ。結構器用にチラシのクーポンなんか切って、自分のお財布に詰め込んだりしてます。(私、そんなにクーポン使ってるイメージなのかしら、、、^^;)…

ナンが食べたい!!

モチモチ派?パリパリ派?私は断然モチモチ派!! 時々無性にインドカレーが食べたくなるのです。というよりナンが好き!! と言うことで、今日は無印のナンを焼いてみました。 材料これだけ! ナンミックス 水 オリーブオイル そもそもナンて何でできている…

大学での仕事の話〜その②〜

元CAの美人秘書! なんてステキな響き✨ 実は、大学に勤務されてる方の中には元CAさんも割といらっしゃいます。やはり、英語を使う機会が多いから採用も多くなるんでしょうか?それともただ単に、美人好きな先生方が多いのかな、、、? 今日はとある秘書さん…

大学での仕事の話

「オイシイ仕事!」「ここで働いたら他に勤められないよね〜」 というのが今私の周りにいる人が全員口を揃えて言うこと。 確かに。主婦にとってはかなりいい仕事!! というわけで、今日は大学での仕事について少し書いてみようと思います。 さて、私が把握…

子供服under999円!

おしゃれ。センス。 それは憧れ、そして諦めてるもの。だって色彩感覚とかバランスとか持って産まれたものじゃない? 私ができるのはせいぜい"変"にならないように着用すること。 あとはちょっとの勇気も必要?流行り物に、似合うか似合わないか考えず乗っか…

インフルエンザの予防接種をしない理由

こんばんは、いつも読んでくださってる方ありがとうございます。久々の更新です。 さて、気づけば今年もあと1ヶ月半。年賀状の事を考える時期になりました。そんな時に、子育てママにとって気になる事がもう一つ。そう。インフルエンザ。 うちの子の園ではま…

命について考える〜その2〜

昨日の微生物云々の話から、もっと気楽な内容です^^ 恥ずかしながら「いただきます!」の意味を最近まで知りませんでした。子供ができたことがきっかけで意味を知ることになりました。 私が聞いたのは、「生き物の命を人間がいただくからいただきますなんだ…