子育てママの今日のひとこと

育児に追われてあっという間に過ぎてしまう一日を、大切なものとして残すための記録です。日々感じた事思ったこと、小さなことをゆる~く書いていこうかな♪

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

保育士試験について①

ずいぶん間が空いてしまいましたが。。。 保育士資格取得までの経緯を簡単に残しておきたいと思います。 もう1年以上前、思い立って保育士試験対策の通信に申し込みました。 ama-mama-hitokoto.hatenadiary.jp ユーキャンと迷いましたが、結局合格率の高さに…

予防接種〜狂犬病編〜

さて、今回は狂犬病の予防接種についてです。狂犬病は、1ヶ月に3回の接種が必要です。私の打ったA型B型肝炎の混合ワクチンは輸入物なので、同じく輸入物の狂犬病ワクチンの同時接種は可能です。 しかし、子供のA型肝炎ワクチンとB型肝炎ワクチンは国産なので…

予防接種〜A型肝炎とB型肝炎編〜

上海に帯同することになった私たち。早速、渡航に向けた予防接種を開始しました。外務省のホームページを見たり、検疫所に電話して、何を接種すれば良いのか聞いてみました。 会社で指定される場合もあるようですが、うちの場合は自分で調べて自分で打ちに行…

みんなで上海へ

2019年の年明けに出産したことを書きましたが、その直前、なんと夫が上海赴任の内示を言い渡されていましたΣ(゚д゚lll) 2018年の年末、私は里帰り中で実家のこたつでぬくぬくしていた時です。 「覚悟して聞いてね」 から始まり、 上海への異動を打診されてい…