子育てママの今日のひとこと

育児に追われてあっという間に過ぎてしまう一日を、大切なものとして残すための記録です。日々感じた事思ったこと、小さなことをゆる~く書いていこうかな♪

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

お悩み解決!?

ネット上のパスワード、みなさんはどのように決めてるのでしょう?先日、遥か昔に貯めたマイレージを確認しようと、DELTAとエールフランスのサイトに行きました。 そこでは”以前の【PINコード】ではなく【パスワード】を入力してください”と。 しばらくその…

週末は"パーティー"!!

我が家は、休みの日に終日外出することがほとんどありません。 午前・午後それぞれに予定を入れることもありますが、昼食はほとんど家でとっています。その替わりといっては何ですが、ピラフやピザ、お好み焼きやたこ焼きなど、子供と一緒に作れるものを一緒…

子育てあるある~お絵かきで大爆笑~

余った年賀状の使い道どうされますか? 懸賞などの応募に使う 5円(だったかな?)を払って郵便局で官製はがきと交換 など、家庭によってさまざまかと思います。我が家はもっぱら、遠方のおじいちゃんおばあちゃんひいおばあちゃんへの手紙として再利用して…

あんたがたどこさ?

このブログにきてくれた方はこの歌ご存知でしょうか?あんたがたとこさ 肥後さ 肥後どこさ 熊本さ 熊本どこさ 船場さ 船場山には狸がおってさ それを猟師が鉄砲で撃ってさ 煮てさ 焼いてさ 食ってさ それを木の葉で ちょいと おっかぶせ(かぶせが本当のよう…

クックパッド

主婦の強い味方でもあり、独身の若者にとってもためになるクックパッド。 サイトはずっと活用してましたが、試しに登録をして載せてみることにしました。 料理が得意なわけでも、写真が上手に撮れるわけでもないですが。実際登録をしてみると 「あなたのレシ…

ワンワンがいなくなる!?

今朝のYahoo!ニュースで一番に目に飛び込んで来た。うちの子は『いないいないばあ』にはあまり興味を示さなくなりましたが、、、私は困ります!!だって、BSプレミアム『ワンワンパッコロ!キャラともワールド』が地味に好きだから。 https://www.sukusuku.c…

ピタゴラスイッチ@home

うちの子は、なぜかNHKのEテレ『ピタゴラスイッチ』や『0655』、『デザインあ』が好きではないようです。 音楽が流れると逃げ、「テレビ止めて!」となります。。。音楽なのか、明るくない感じが嫌なのか?未だに理由はわかりませんが。 そんな子供が欲しい…

ガラピコぷ~小劇場 その②

今日は当選したNHKのおかあさんといっしょ宅配便『ガラピコぷ~小劇場』へ行ってきました。 ama-mama-hitokoto.hatenadiary.jp 開場時間の10分ほど前に到着。 会場前には早くも入場の列が。しかし、グッズは売り切れないだろうし写真も帰りに撮ればいいから…

美味しい発見

子供と新幹線で移動。 ひと昔前は、オムツやら授乳やら、泣きはしないかなどなど課題がたくさんありましたが、一人で歩いて一人で食べてくれるようになると少しは気が楽になりました。 さて、帰省という名の小旅行のお供は何と言ってもお菓子。 普段はあまり…

GODIVAの板チョコ

GODIVAの塩チョコレート。 塩キャラメルやら、塩チョコレート、塩とつくスイーツが妙に気になる塩好きの私。天ぷらや焼き鳥ももちろん塩です!! 今日はベルギー土産のこれを食べてみました。カカオ50%なのでほろ苦ですかね。 色も割と濃いめ。 中にプツプツ…

保育士講座、資料請求

さて、逃げ出さないよう、恥ずかしながらもブログに残した保育士試験への道。 ama-mama-hitokoto.hatenadiary.jp しかし、資格の勉強を始めるにしても何から準備したものか。。。 さらっと調べてみると まずは筆記8科目を乗り切らないと実技には進めないとい…

一念発起

2017年を迎えてしばらく経ったここのところ、旦那と色んなことについて話し合いました。 国内移住 海外移住 引っ越し 旦那の転職 私の仕事 家の購入は? もちろんより良い環境を求めてのこと。どれもこれも労力のいる、なかなか実現が難しいものです。 そん…