子育てママの今日のひとこと

育児に追われてあっという間に過ぎてしまう一日を、大切なものとして残すための記録です。日々感じた事思ったこと、小さなことをゆる~く書いていこうかな♪

乳がん検診の話

厄年厄年厄年!

女性30代は厄年続き。

  • 32 前厄
  • 33 本厄 (大厄)
  • 34 後厄
  • 36 前厄
  • 37 本厄
  • 38 後厄

どんだけ厄なんじゃー!!

というくらい女性の30代は何かあるのですね。お肌の曲がり角なんで甘っちょろいものではない。

さて、まもなく2016年も終わりに近づいていますが、今年は本当に医療費がかさみました。胃腸炎から始まり、花粉症を発症し、胃カメラを飲み、そして乳がん検診。

f:id:ama_mama:20161122151502j:image

これまでも、子宮頚がんは無料で、乳がんは超音波を自費で受けていました。いつもは検診専用のクリニックでしたが、たまたま知人から聞いた乳腺外来で予約することに。症状があれば保険が効くらしいので、「なんとなく違和感が」といって保険診療を希望してみました。

今まで何もなかったので、いつもの気分で「終わったらどこでランチしようかなぁ〜♪」なんてフラフラ行ったんです。

すると、 先生
「あれ?なんかあるね。良性だと思うけど、、」
マンモグラフィーしばらく撮ってないよね?」
そして看護師さんに「〜〜針をどーのこーの」

針!?
友達のYちゃんが言ってたあれか!?
細胞とか取るやつ?やると胸がしぼむやつ!?Σ('◉⌓◉’)

・・・なんて頭はパニック。
あれよあれよという間に着替えさせられ、マンモグラフィー撮影され、胸に麻酔注射を打たれ💉
「パチン!と行きますよ。」
ひぇ〜!!
パチンっ!もう一回パチンっ!

 ランチどころではない。。。
心構えがないままの針生検という検査は心に響いた。。。
涙ピロリンです。゚(゚´ω`゚)゚。
針後に残る絆創膏を見ないように見ないように。

これが30代。恐るべし老い。