子育てママの今日のひとこと

育児に追われてあっという間に過ぎてしまう一日を、大切なものとして残すための記録です。日々感じた事思ったこと、小さなことをゆる~く書いていこうかな♪

収穫祭!

残すところ2016年もあと5日。

私は今週連休をいただくことにし、一足先に冬休み&年末モードで子供と帰省しています。

私は関東の田舎生まれ田舎育ちですが、当然のことながら家を出るまでそんなことを考えることもなくすくすくと育ちました。虫を捕まえたり、泥んこまみれになって遊んだり。車通りの少ない道路にチョークで〇を書いてケンケンパをしたり。

母の実家は車で数分のところですが、そこはまさに田畑の広がる”theいなか”。
お隣さんとなんて夫婦喧嘩をしても全く気にならない距離。駐車場なんてあえてつくらず空いたスペースに好きなように停める。都会育ちの人からしたら本当に驚くことばかりだと思います。

農家さんも多いので、野菜やら果物もたくさんいただいたり、その辺の庭ににごろごろ転がっています。

今日も母の兄弟の家から
デコポンがなっているから全部持って行っていいよ」
と連絡があり、母と私と子供で取りに行くことに。

おお!!都会だといくらかかるの?というくらい袋いっぱいにチョキチョキ収穫してきました。

悪くなっているのは鳥さんに。

f:id:ama_mama:20161226211926j:image

ふと横を見るとブロッコリーも育ってているではありませんか!!!Σ(・□・;)

恥ずかしながら、生まれてこの方30数年、ブロッコリーがこのように育つという事を知りませんでした。

f:id:ama_mama:20161226211958j:image

子どもの通っている園は、森もあるし畑で野菜作りなんかもやっていますが、さすがにみかん取り放題やブロッコリーは見たことがなかったようですね。大はしゃぎで収穫を楽しんでいました。(基本みかん類は食べないのですが^^;)

田舎は田舎の楽しみ方があるのだなぁと改めて地元を見直した一日でした。