子育てママの今日のひとこと

育児に追われてあっという間に過ぎてしまう一日を、大切なものとして残すための記録です。日々感じた事思ったこと、小さなことをゆる~く書いていこうかな♪

保育士講座、資料請求

さて、逃げ出さないよう、恥ずかしながらもブログに残した保育士試験への道。

ama-mama-hitokoto.hatenadiary.jp

しかし、資格の勉強を始めるにしても何から準備したものか。。。

さらっと調べてみると

  • まずは筆記8科目を乗り切らないと実技には進めないということ
  • 8科目のうち合格した科目はその年を含め3年間は有効
  • 実技はピアノ(弾きながら歌)、絵、素話から2つ選択すること

ふ、2つ!?ピアノも絵もだめじゃん、、、(@_@;)

というのは置いておいて、まずは筆記かぁ。

通信制の大学は予算的に無理なので、通信にすることにしました。

 

まずはヒューマンアカデミー『たのまな』

f:id:ama_mama:20170201205802j:image

良いところは

  • 46,000円
  • セミナーが受講できる
  • 3年間無料サポート
  • DVDやCDがある

イマイチと感じたのは

  • 見本テキストがない→フォントや構成が合わず勉強する気が失せたら嫌だな
  • セミナー→新宿でのみ開催なので無理

 ユーキャン

f:id:ama_mama:20170201205826j:image

良いところは

  • テキストサンプルを見ても、拒否反応が出なかった(フォントもOK)
  • 本が中心でDVD等が少ない
  • 59,000円
  • 学習資料集や重要ポイント集が良いらしい

イマイチなところ

  • 網羅しきれていない科目があるので追加テキストが必要になる(ネット情報)
  • 現時点でCDやDVDがないほうが良いと思ってるが、なくて頭に入っていくか不安

あとは四谷学院が後日届くはず。。
値段は高いけど、合格率は高いようなので気になっています。。。

ただ、PCありきの教材のようで、うちの遅すぎるパソコンではイライラが募りそうなのが心配です(;ω;)

教育訓練給付制度は3社利用できるので、四谷学院を待って決めたいと思います!!

なんせ高い買い物ですものねぇ。。。