子育てママの今日のひとこと

育児に追われてあっという間に過ぎてしまう一日を、大切なものとして残すための記録です。日々感じた事思ったこと、小さなことをゆる~く書いていこうかな♪

宮古島へいく③

さて、冬休みin宮古島 3日目。

今日は、宮古島から行ける離島の3つ目、池間島へ!
北上するので、同じ方向にある雪塩の工場にも寄ることに。
到着後、後から来るという団体ツアーの方々と合わせての見学になったのでしばらく待ちました。

その間、時間潰しのため目の前にあるビーチへ。
なんと!静かだし浅いし綺麗だしサイコー!

池間大橋も見えます。
手を洗うために水道を探している私に、近所の子が
「海で洗えばいいじゃん!」
と言っちゃうほどキレイです。

さて、雪塩製塩所。
普通塩は、海水を蒸発させて作られるそうですが、雪塩は地中で琉球石灰岩(隆起サンゴ礁)で濾過され、アツアツの金属板へ吹き付けて蒸発させるのでマグネシウム、カルシウム、カリウムが豊富なんだそうです。
ギネスブックにも載っているとか!?
ベーカリーが移転工事中(?)でパンが食べられなかったのは残念。。

気を取り直して池間島へ向かいます!
橋を渡ったすぐ横にある売店の屋上からの眺め、これまたサイコーです!
ビーチにおりてひたすら貝殻を集めました。

小さい島ですのであっという間に一周できちゃいました。

お腹も空いたので、今日も
「お刺身お刺身!」
という子供の要望を受け海鮮悟空へ!
座敷もあり、パイナガマビーチ沿いなので眺めもいいですね〜。
食後はパイナガマビーチで、またまたひたすら貝殻を集めます。

午後は、来間島。こちらも橋で渡れちゃいます。
知り合いに聞いていた楽園の果実というお店に行きたかったのです。

お昼過ぎたというのに混んでます!
デザートセットをオーダー。

島の駅にもたくさん売ってたけど、宮古島はメロンが有名なんですね!
デザートセットにもメロン🍈
甘くて美味しかった。


近くに展望台?があったので登りました。
来間大橋が見えます。

この日はだんだん曇ってきたのですが、晴れてたらサイコーでしょうね!

宮古島へ戻り、前浜ビーチでこれまた貝殻探し。
ここもサラサラビーチなので大きい貝殻はありません。
風が吹く中、飽きるまで探しました。

夕飯は、宮古そばとスープ、お刺身を買って宿で食べました。
安上がり!

明日は天気があまり良くなさそうなので、何しよっかなぁ。