子育てママの今日のひとこと

育児に追われてあっという間に過ぎてしまう一日を、大切なものとして残すための記録です。日々感じた事思ったこと、小さなことをゆる~く書いていこうかな♪

上海部屋探し①〜御翠豪庭〜

連休を利用し、赤ちゃん連れで上海へ渡航

その目的は、タワーに登る訳でもなく、小籠包を食べる訳でもなく。

部屋探しと住環境の下見。

 

上海は、サービスアパートメントと言われる、ホテルのようにシーツ交換やお掃除をしてくれる物件と、オーナー所有物件があります。オーナー物件は、基本的にベッドなど家具付きです。

間取りは同じでも家具や内装でガラッと印象が変わるようです。

 

予算と間取りの希望を伝えて不動産屋さんにリストを出してもらいました。

うちはオーナー所有物件で探します。

前回夫が回ったところは既に埋まっており、本当に流動的なんだなぁと感じました。

 

今回は、日本人が割と多く住んでいる古北2期を中心に回ります。

歩行者専用スペースがあり、キックボードや自転車に乗っている子も多く子連れ赴任には良い環境そうです。

 

f:id:ama_mama:20190510105700j:image
f:id:ama_mama:20190510105647j:image
f:id:ama_mama:20190510105653j:image

 

まずは御翠豪庭の1件目。

日本人の間では、「おみどり」と呼ばれているそうです。

 

f:id:ama_mama:20190506084956j:image
f:id:ama_mama:20190506084959j:image
f:id:ama_mama:20190506085002j:image

敷地内にはプールやジム、幼稚園があります。(もちろん有料)

f:id:ama_mama:20190506085123j:image
f:id:ama_mama:20190506085127j:image
f:id:ama_mama:20190506085117j:image
f:id:ama_mama:20190506085120j:image
f:id:ama_mama:20190506085114j:image

部屋は

f:id:ama_mama:20190506085232j:image

f:id:ama_mama:20190506085229j:image
f:id:ama_mama:20190506085227j:image
f:id:ama_mama:20190506085237j:image
f:id:ama_mama:20190506085234j:image

 

ここはバスタブがありますね。

冷蔵庫は備え付けなので壊れた時の修理が、、、買い換えるわけにもいかないのでスペースのないキッチンにもう一台置く!?

いや、無理でしょ。

 

とりあえず、1軒目なのでこんなもんか〜という感じです。

 

赤ちゃん連れなので、サクッと見て次へGO!!