子育てママの今日のひとこと

育児に追われてあっという間に過ぎてしまう一日を、大切なものとして残すための記録です。日々感じた事思ったこと、小さなことをゆる~く書いていこうかな♪

みんなで上海へ

2019年の年明けに出産したことを書きましたが、その直前、なんと夫が上海赴任の内示を言い渡されていましたΣ(゚д゚lll)

2018年の年末、私は里帰り中で実家のこたつでぬくぬくしていた時です。

「覚悟して聞いてね」

から始まり、

  • 上海への異動を打診されていること
  • 私の出産後、割とすぐ着任になること
  • 3〜5年は帰ってこられないこと
  • 断ることもできるし、単身赴任という選択肢もあること

など電話口で言われました。

 

私は、割とすぐにOK!と答えました。

家族も帯同できるんでしょ!?ならいーよ。と。

夫の方が結論を出すのに迷っていたようです。

何でしょう、もともと留学の経験があったりしたことと、少なからず海外での生活に憧れもあったのかもしれません。(大変さは全く分かっていないσ(^_^;))

また、子供達にとって、幼少期に色々な文化に触れたり様々な国の人たちと出会える環境はとても貴重なものだと感じたことも大きな理由です。

 

そんなこんなで、家族で引っ越すことに決まりました。

これからが大変そうだ。。。(^_^;)

 

 

f:id:ama_mama:20190228163102j:image