子育てママの今日のひとこと

育児に追われてあっという間に過ぎてしまう一日を、大切なものとして残すための記録です。日々感じた事思ったこと、小さなことをゆる~く書いていこうかな♪

タイ料理

パクチーは嫌い
でも、タイ料理は大好き!

今回、市が主催のタイ料理教室に申し込みました。
往復はがきを買ってまでわざわざ申し込みする人は少ないだろうと甘く見ていましたが、なかなかの倍率だったようです。
早く投函したからなのか、熱い想いが伝わったのか、見事当選して参加してきました!

一番好きなのはパッタイですが、今回のメニューにはなく、狙うのはヤムウンセン!と意気込んで参加。

これまでは、ナンプラーとスイートチリソースさえあればタイっぽくなると信じていた私はおばかでした、、、

  • シーズニングソース
  • バイマックルー(コブミカンの葉)
  • マクアポー(雀ナス)
  • バイトゥーイの葉

初めましての材料がたくさん。
全て嗅いだことのある匂いですが、存じ上げませんでした。。。
これこそタイ料理!というものばかりです。

タイ料理屋さんに行くと必ずでてくる不思議な味のお水。
この正体がバイトゥーイの葉っぱだったようです。

生水が飲めない国では、
「1度沸騰させましたよ」という証にこのバイトゥーイを入れて煮出す(沸かす)そうです。

長年の謎が解けました。

材料さえ揃えば、きっと美味しくできる!という自信をいただいてきました。

家では私しか食べないのでなかなか大量には作れませんが、帰省した時にでも作ってみよう!と思います。

タイアイスティーくらいだったら1人で楽しめそうかも❤︎

ごちそうさまでした。