子育てママの今日のひとこと

育児に追われてあっという間に過ぎてしまう一日を、大切なものとして残すための記録です。日々感じた事思ったこと、小さなことをゆる~く書いていこうかな♪

子育てあるある〜ママのお買い物編〜

年明けのお楽しみの一つ。

SALE!!

f:id:ama_mama:20170108225623p:image

洋服や靴は定価で買うことがほぼ無い私^^;
ユニクロ、GUですらプライスダウン商品を探してしまうみみっちい女です。

子供ができてからの買い物は、食品、日用品、服飾雑貨問わず大半をネットで済ませています。
こうなったお母さん達は少なく無いのかなぁと個人的に思ってますが。

服に関しては、試着してからの購入が激減しました。

一時期マネキンを怖がっていた我が子。
その時期はショッピングモールも一瞬でアウト!!
大泣きしてる子の目隠ししながら、果てしなく続くモールのマネキンストリートを突っ走った記憶があります^^;
今はもう大丈夫ですが、独身の頃のように
「色違いはありますか?」
とか、
「サイズ違い試したいんですが」
なんて言ってられません。
落ち着いて試着しながらお買い物なんて年に数回程度かなぁと思います。
もちろん、おしゃれなママさんはゆっくりじっくり試着して吟味されてる方もいらっしゃると思いますが。

さて、冬物を新調したいと思いネットサーフィンしている年明け

  • iLumine
  • ZOZOTOWN

などなど。今は便利になったものです。
家の中にいながらあれこれ選べちゃうんですから。

ひとまず、気になったものを、バンバン”お気に入り”に入れていきます。

不思議なもので、それで購入した気になれるようで物欲が少し満たされるのです!!笑

そしてその中からまた吟味。
「これは本当に使える?」
「流行り物じゃなく何年も着られそう?」
なんて自分に問いながらふるいにかけます。
そして一晩経ってから、もう一度吟味。
そして勇気を出してポチッと購入手続きへ進みむのです。

今回感心したのは、”お気に入りリスト”の商品があと一つになったり、値下がりするとメールが飛んでくるのですね!

人間の心理をついているのでしょうか?
不思議と購買意欲が湧いてしまいます^^;

「あと一点しかないの?」
「値下がりしたなら買っちゃおうかな?」
なんてまんまと企業に乗せられてます^^;

そして、最後の一点を購入しようと思い立ってポチッとすると
【現在他のお客様のカートに入っております。しばらく時間を置いてから再度お試しください】
なんて表示が!!

実店舗と違い、目に見える形で商品が無いので、既に決済に進んでいるのか、はたまたカートの中で吟味されているのか分かりません。

すこし時間が経ったらリリースされている場合もあるし、売り切れになっている場合も。

一昔前、バーゲンといったらワゴンの周りで戦っている映像がありましたが、
今回学んだのは、

"目に見えないライバルは全国区!"

ということ。

でも、売り切れで手に入らなかったらそれはそれで、運命ではなかったと諦められるんですけどね~

本日も読んでいただきありがとうございました。